お庭の相談 どこにしたらいいの? 外構 ガーデン 造園 エクステリア 

新規のお客様が口を揃えて言われるのは
「やっと見つかった」と「どこに相談したらいいのか分からない」ですね。
お庭をどうしたらいいのか迷われている方が非常にたくさんおられるのですが、街を見渡すと
外構、造園、エクステリアなどの看板が目に入り、相談すると実は左官屋さんだったり、ウッドデッキを営業されたり大変な目に合ってゲンナリ。お庭づくりを諦める方、そのまま放置でさらに悪化して、もうリビングのカーテンを閉めっぱなしで見るのも嫌!となってるみなさん多々おられ。
表面的な分からないことはネットで調べたらいいと思うんですよ。
ただその情報を発信してる人が関東以北だったり、九州の方だったりしたら、お庭は広島なんですから「ん?」となる訳です。
またお庭の情報を花屋さんや園芸屋さんが発信していることが多いので、お庭の専門家と勘違いすることがありますので注意かな。
植物の専門家とお庭の専門家は別物ですからね。
これがわかっている方は必死にネットで検索して、私にたどりついて
「やっと見つかった」
と、言われるわけです。
ガーデナーは基本的に一匹狼なので組合、協会、メーカーの仲良しクラブなどには属してませんし、テナントや店舗を構えて「みなさん、いらっしゃいー!安い安いよ!」ってアピールしないし、宣伝広告、チラシも打たない。
わかる人だけ依頼してくれればいいかな、というスタンスなんです。
もちろんガーデナー同士の横の繋がりも無いし、そういうのに興味ないからまわりとつるまない。
孤独大好き!な人ばかり(笑)
他がどんなガーデン、庭を作ってるのかも興味ないから見ないし、趣味の園芸のような適当な番組も見ない。
私を探し出すツールは私がザックリ作ったホームページとfacebook、Instagramだけですもんね。
しかも、仕事ください的なことは書かないし、思ったことを自由に書きまくってるし(笑)
だから、ご依頼くださった方はすごいな、探し出してきてくれたんだ〜と、嬉しくて感謝していますよ☺️
まぁ、これがご縁と価値観の共有かなと思ったりします。
引き寄せ、というやつかな。