本物のレンガ 偽物のレンガ

広島県三原市のローズガーデンづくり11日目
写真の左側に注目
枕木階段が仕上がりました。
やっとガーデンの中心ができた。
これから、この階段まわりを仕上げていく作業になります^_^
見えてるレンガ
本物なので無茶苦茶に重い
最近のエクステリアやホームセンターで売ってるレンガって見た目に比べて軽い軽い。
なぜか?
コストを抑えるために見える周りはレンガ風にして中はセメント。しかも、セメント量を減らすため空気を混ぜ込んでるから軽い。
本物のレンガは中までびっちりレンガだからズッシリくる。
分かりやすく言うと上腕二頭筋が張る重さ(笑)分かりにくい(笑)
本物は月日が経てば経つほどいい感じになり、偽物は劣化してみすばらしくなる。
この違い。