ガーデン業界?

材料屋さんの営業さんと世間話して
「ガーデンの業界は景気はどうですか?」
って聞かれることがあるけど、、、
ガーデンって業界が無いんですよ(笑)
外構屋さんは土木、左官業界だし、エクステリアはアルミ工業界だし、、、
ガーデン屋は日本中で数えるほどしかいないし、横のつながりが無いし、私を含めてみなさん一匹狼で他人とつるむことをしないので実数さえわからない(笑)
じゃあガーデナー業界は?というと、これもごちゃ混ぜで不明。花屋さんや生産者さんまでガーデナーを名乗られてますから何が何だか分からない。
これ100年前くらいにイギリスの王立協会でモメた問題でして。
本来、ガーデンのデザイン、ガーデンづくり、ガーデンメンテナンスをこなし、土を最重要としてガーデンづくりをする人にガーデナーの称号が与えられていたんですが。
協会がガーデニングを普及させるためにガーデニングをする人みんなガーデナーにしちゃいまして。大もめ。
植物を扱うだけでガーデナーになってしまって今に至るわけで。
ただ、やはりガーデナーの意味をきちんと理解されてる方はネットで探して探して、やっと私にたどりついて、お喜び頂くという感じです。
石川さん、もっと宣伝して!って言われたりするけど、、、本当に必要とされている方の対応ができなくなるので嫌。
ほんとまわりに興味が無いので見ないし付き合わないんで、業界がどうとか、景気がどうとか全然わからんのですよ^_^