お庭の蚊対策

お庭の蚊でお悩みの方が多いと思います。
蚊を絶滅させる方法があればたぶんノーベル賞が取れます。
なぜなら地球上で一番、人の命を奪ってるのが蚊ですからね。日本ではないですが発展途上国では蚊が感染症の媒体になっているからです。
毎年100万人以上が蚊に命を奪われているそう。
世界中で蚊の駆除の研究がされていますがいまだそれらしい成果が無い状態。
しかし、一定範囲で蚊を減らすことは可能とのこと。
それには蚊の習性を知ることです。
まず蚊は「どこ」で「どうやって」発生しているのか?
蚊はとにかく「動かない水」に卵を生みます。
水はけの悪い土、雨水の溜まったコップ、流れの悪い排水マス、植物に溜まった雨水。溝に溜まった雨水。
これらが無いかお庭をチェックしてみましょう。
溜り水を無くし、水瓶とかどうにもならない場合は10円玉を何枚か入れてやりましょう。
10円玉の銅がイオン化してボウフラを弱らせます。またはメダカを入れてやる。ボウフラを食べてくれます。
次に庭木がうっそうと茂っている箇所を改善しましょう。地面に陽射しが届かず、常に水分を保っている場所は蚊が卵を生み、育つのに最適。
これはお庭にも悪いので剪定して日当たり、風通しを良くしましょう。
不要な木は伐採するのも良いでしょう。
あとは蚊が嫌がる植物を植えてやるんです。
・ローズマリー
・レモンバーム
・レモングラス
・バジル
・マリーゴールド
・ラベンダー
・レモンタイム
・レモンユーカリ
・ペパーミント
要は柑橘系、ハーブですね。
ハーブ系は地植えせずに鉢植えで配置するんです^_^ 
ポイントてして周りに他の植栽が無い場所ならローズマリーを地植えするのも良いでしょうね。
やってはいけないのが殺虫剤を振り撒くことですね。他の虫たちも皆殺しになって、他の害虫が繁殖してくる可能性がありますからね。
という感じですね^_^
蚊の好みは血液型O型の人。
黒色外壁、黒い服など黒が好きです。
O型で黒が好きな人は蚊が大好きということになります(笑)
#お庭
#お庭のある暮らし 
#お庭づくり 
#蚊
#蚊対策 
#蚊取り線香 
#広島市
#廿日市市
#ガーデン
#ガーデニング
#ガーデナー
#庭でバーベキュー 
#庭でプール 
#子育て
#育児
#こども
#夏休み