土は希少な資源

ちょっと余談ですが大切な話
西日本豪雨災害のような雨による土砂災害は日本だけでなく、世界各地で多発しています。
土砂は雨により川に流れ、海に出ます。
これは「雨により土壌が侵食されている」と表現されます。
アメリカ総務省はミシシッピ川は毎年数百万トンの土壌を侵食して、1秒毎にダンプカー一台分の土砂をカリブ海に運んでいると調査推定。
では全世界ではどうか?
年間に推定240億トンの土砂が海に流れ込み「失われています」。
なぜ失われていると言うのかと言いますと、川の水は海に流れても蒸発して雨になり返ってきますが、土砂は流れ込んだらそのままで、もう返ってきません。
つまり、我々の足元にある土は限りある資源ということになるんですよ。
海水面の上昇が問題になっていますが、南極や北極などの氷が融解しているからという方向の意見が多いのですが、土砂流入による海底面の上昇も原因の一部だということなんです。