ガーデンづくりに対する思い

ガーデン屋さんを名乗る

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

 

自分の思うガーデンづくり、ガーデンに対する想いを自由に語りたいため、周囲からのしがらみを全部カットしてます。

国内の業界協会団体、地元の商工会すら入ってません。

お家まわりのメーカーの業界や造園業界、外構業界、エクステリア業界、花業界などなど日本にはたくさんの営利団体があるんです。

業界に入りますとなかなか自由に発言できないものもあり、お客様目線で話をする場合、どうしても引っかかる部分があるんですよ。

例えば「いまガーデンライトが流行しています」と業界が発信してる場合、それは流行しているのではなく、これから流行らそうとしているんですよ。そういうことが言えなくなるんですよ団体協会に所属しますと。

だから加入してるのは慈善団体の英国王立園芸協会と非営利組織ジャパン・ガーデナーズ・ネットワークのみです。

純粋に花や緑のある世の中にしよう~!という団体ですね。

で、造園屋さんでも植木屋さんでもない、花屋さんでも園芸屋さんでもない、自分が思う形、ガーデン屋を名乗ってるんです。