イルミネーション真っ盛りですね

博多駅前のイルミネーションが好きなのです
博多駅前のイルミネーションが好きなのです

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

テレビのコマーシャルを見てもFacebookのタイムラインを見ても「イルミネーション」をよく見かけますよね。

広島ですと平和大通りや植物公園、備北丘陵公園、みろくの里もやってますかね。

ハウステンボスやディズニー、ユニバーサルはまぁ別格として、みなさん集客のためイルミネーションに力を入れていますね。国内最大級はやはりハウステンボスですかね。

ハウステンボスの方針は世界初、日本初、日本最大とか1番を狙うんですよ^^

で、徹底的にやるんですね。

だからお客さんがついてくるんですよ。

毎年パワーアップしてますしね。

 

我が家では備北丘陵公園のイルミを見にいこう!という計画なのですが・・・

土曜日の夜は受験生の長男が塾、長女、次女の書道教室が金曜の夜、日曜日はどう?みたいな日程調整が困難で行ける見通しが立たない感じで(笑

 

みなさん、子供が成長するにつれて色んな予定が詰まってきますので、動けるうちに色んなところに行っときましょうね^^


べた褒め

次女がテストで100点をとりまして~、もうべた褒めですよ(笑

基本的に子供たちがテストでいい点を取ったら「ギューッ」て抱きしめたり、大喜びします。

長男からは「やめろ」

長女からは「きもい」

ってもう言われますが(笑

怒るときは怒り、ほめるときは過剰すぎるくらい褒めます。子育てに正解はないのですが、なんかこれでいいかなと思います。

ちょっとイギリス紀行

チェルシーフラワーショーの期間中はイギリスのテレビ局BBCなど毎日会場からのライブ中継が放送され、夜はその録画が放送され。という感じで国をあげてのイベントなんですね。

主催が英国王立園芸協会で総裁がエリザベス女王陛下ということもありますね。

イギリス国内のガーデニング人口は1200万人。全人口が6000万人ですから20%。これは凄まじい。

日本ではニュースで数秒流れるかな?というレベルなんですが、世界のガーデニングの中心イギリスでは毎年5月はガーデニング一色になるんですよ。

ベランダガーデン

ベランダも一番身近な「庭」なんですよね。

だからベランダガーデニングという言葉があるんです。

ベランダを素敵に演出したいというご要望でデザインしました。

各マンションで規約というのがありますのでベランダだったら何をしてもいい、ということではないんです。

床は見えるようにしておかなければならなかったり、避難経路全体を見えるようにしておくこと!などなど。

などなど条件をすべてお聞きして、それをクリアしたご提案をするという感じですね。

リビングから緑が見えるというのもいいですよ。