高齢化社会に対応したサービスを

ガーデナー石川です。

 

私のお友達に廿日市市の元副市長の川本達志さんがおりまして、川本さんが主宰する「廿日市わくわく塾」に加入しております。

 

塾の活動は廿日市市をよりよい街とするため高齢者に優しく、若者が住みたくなるような町にするという目的があるんです。

 

私は学校花壇の充実や街並みが花で彩られる街並みづくりを提唱して活動しておりまして、ちょうど目的も合いますので会合なども参加しています。

 

先日、阿品台公民館でありました少子高齢化により、これから廿日市はどうなっていくのか?というお話を聞きました。

 

で、私的にガーデン・外構・エクステリア(外部空間)が専門ですので、自分の分野で高齢化を考えますと、みなさん大変困られているんですよね。

お庭があるということは、その維持管理をしなければならないわけです。

 

造園屋さんに年に何回か来てもらってます。という方のお話しを聞きますと、年間10万円~20万円も造園屋さんに払ってたりする方いたりします。

ん~、それが「まぁ、そんなもんよね」という方はそれでいいのですが、困ってて仕方なく払っているというのであれば何とかしなければならないなと思いました。


それで動いたのが「お庭キレイ」のサービスなんです。

造園屋さんが見たら「値崩れするからやめてくれ」という価格でみなさんのお庭の維持管理にご協力をさせていただいております。

価格設定はスレスレに設定しておりますので(笑)

地域貢献の一種という考えですね。 

弊社の「お庭キレイ」サービスをご利用いただきまして、余ったお金はお孫さんになんか買ってあげたらいいです。