いよいよ7月ですねぇ~

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

今日から7月!いよいよ夏到来!まで、もうちょいお待ちを!という感じでスタートですね。

 

さて、世の中はもう舛添さんに飽きて高知東生の覚せい剤、英国のEU離脱に興味が移り、慌ただしい毎日が過ぎていきます。

 

この時期のバラは梅雨の大雨で水につかっているのと同じ状態ですので、水のやりすぎに注意ですね。

ただ鉢植えのバラは水はけと雨の合間の日差しをよく見ていないと、油断して水切れになることもありますので注意ですね。

梅雨が明けて夏の日差しになりますとの水やりが重要になります。

これは朝が夕に一回、じゃぶじゃぶになればいいかな。

要は土が乾燥したら水やり、乾燥したら水やり、これの繰り返しが強いバラを育てるんですね。過保護に水をやりすぎたら夏バテしてしまうんですよ。まぁ、子供と同じですね(笑)かまい過ぎたら甘えん坊になってしまうんですね。

 

季節の植物は、定番の朝顔がもう開花していますので当分楽しめますね。あとはひまわりなど「夏」というものをお庭に植えましょう。子供たちも喜び、季節を感じることでしょうね。これが大切です。

 

今月の予定は新築戸建ての緑ある外構が2件ほど着手、お庭のリフォームを4件ほど施工しまして、あとはお庭のメンテナンス、季節のお花の植え付けに走ります。

デザイン案件は随時、仕上げてはご提案しております。ちょっと遅れ気味ですが~この笑顔に免じて許してください(笑

 

では、楽しい一日を☆