いい庭 悪い庭

こんにちは、ガーデナー石川です。って、ゆめホームの社長でもあるんですが(笑

 

2016年3月21日 月曜日 春分の日の振替休日ですね。

我が家は貧乏ヒマなし共働きですので、家族全員が揃う休みはナシなので3連休の家族全員行事はナシです。

昨日、長女と次女を映画ドラえもんに連れて行ったくらいかな。

長男は田中学習会の勉強合宿に行ってて昨日の夜に帰って来たので、今日はゆっくりガンプラでも作るんですかね。

 

この田中学習会の新中学3年スタート合宿、本人が行くというので「よし、行ってこい」的にいかせたのですが、昨日田中のホームページを見ましたら、模試の上位ランキングの生徒が集うって書いてありまして、二日間で15時間の経験したことのない勉強量って・・・

まぁ、本人の意志なので大丈夫でしょうが心配になりましたね。

 

夕方、帰宅してきて疲れているからすぐに寝るのかなと思ったら、なかなか寝ないんですよね。

「どしたん?寝れんのんか?大丈夫か?」と聞きましたら・・・

「いや、暗殺教室の最終回読んだり、ワンピースの内容が今週は濃くて」

と・・・

昨日買った週刊少年ジャンプの内容に興奮して寝られないとのことで(笑

心配しなくても良かった模様です。

 

虫虫の予防

もうちょっとしたら鉢植えのバラが動かせなくなるので昨日はモデルガーデンのバラの配置替えをしました。

で、もう昨日のような陽気ですと虫の予防に気をつけないといけませんね。

代表的な虫は「アブラムシ」ですね。

この時期、もう肥料は与えずに水と防虫ですよ。あとは小さい芽を摘み取る作業です。

害虫用の薬剤なんですが、小さなお子様やペットがいるご家庭はなるべく自然系のものを使うことをお勧めしますよ。土がよく出来ていれば木酸酢で対応できるとは思うのですが、うどんこ病の場合は市販の薬品を使うしかないかなと思います。

あと1ヶ月ちょっとで咲きますねぇ~愛情かけて育てましょう!!

 

いい庭、悪い庭

これはイギリスのライダルマウント庭園に行ったときに撮影したものです。

 

さて、この写真を見て

「いいなぁ~」と思う方と「汚くて嫌だなぁ~」と思う方に分かれます。

私的には「いいなぁ~」です。

下の石貼りに比べてガーデンベンチがちょっと新しすぎるかなとも思ったりしますが、ここに座って読書とかしたい風景です。

この「いい」「嫌な」の価値観はもう個人により大きく違いまして、この写真を「汚い」と思う方は私のデザインを見ても心が動かないのではないかなと思いますね。

私が思う「いい庭」って極端に言えば雑草ボーボーでもいいんですよ、使っていれば。

お庭という空間で子供たちと遊んだり、趣味のことをできたり、ペットと遊んだり、「楽しい空間」であれば「いい庭」なんですよ。

逆に「悪い庭」というのは「使わない庭」「見るだけの庭」なんですね。

ピシッと綺麗に仕上げてあり、子供が遊んでたら「ダメダメ!お庭が汚れるでしょ!」と親が止める庭、本末転倒です。

何が目的で一戸建てに住もうと決めたのか、お庭を何のために綺麗に仕上げたのか?を忘れてしまっているんですね。

子供のためですよね。お庭でも、子供を中心として家族で思い出を創るために綺麗にしたんですよね。

あまり綺麗にしすぎると子供は怒られるのが面倒なので遊ばなくなります。

「みんなが楽しんで使える空間」が良い庭、「使わない空間」は悪い庭です。

これから春本番になります。

お庭に出てこどもたちと遊びましょう★

 

ということで、本日も営業しておりますので、ご相談お待ちしております~!