競争社会って・・・

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

広島県の公立高校の入試も終わりまして、今日は卒業式のところが多いのではないでしょうか。

うちの長男も来年は高校受験ですので、これから1年、いろいろと緊張しますね。

私の場合、受験といえば高校受験、大学受験を2回(笑)、国土交通省の一級土木施工管理技士と造園施工管理技士などの資格試験、そして英国王立園芸協会のマスター試験(これは資格ではなく称号)など色んな受験をしてきました。

 

受験競争、競争社会といいます。

当時は考えもしませんでしたが「誰と競争しているの?」ということなんです。

で、考えた結果「自分との競争」なんですね。

他人ではなく自分に負けないように頑張るんですよね。

 

しかし、同じ福山出身の同級の人がいるのですが会うたびに「石川には負けたなぁ~」とか何か私を競争相手みたいに見ている言動をされてんですが。

私的に競争したおぼえもないし、意味もないし、基本的に人と競争するのが大嫌いなので、勝手に競争相手にされるのも嫌ですね。

このように「競争するのが好きな人」というのも実際にいるわけで。

競争は競争が好きな人だけにさせときましょう。

それに乗せられて他人と競争を始めたら、それこそ自分に負けたということになりますよ。

自分の目標を持ち、自分に負けないように頑張る。それしかないですね。