広いのは良いことなのか?

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

「うちは庭が狭くて、広いお庭がいいなぁ~~~」という方がたまにおられますね。

 

この写真、王立園芸協会で女王様直轄のウィズリーガーデンに行ったときのものです。

広過ぎですよね(笑)

 

広いお庭の良い点は「開放感がある」「子供たちと遊んだりできる」「イングリッシュガーデンを作れる」などありますが・・・

イングリッシュガーデンは広いものが雑誌で日本に紹介されているだけで、そんなに広いガーデンはほとんど無いですね。

悪い点は・・・「手入れが面倒」「使い方に困る」などが大きいですね。

ガーデニングの本場、英国でもみなさん狭い家でリビングが狭いからお庭に出てお茶をして、お庭もそんなに広くないからハンギングなどガーデニングに熱中するわけです。

「いかにして狭い空間で花や緑を楽しむか」は全世界共通の悩みであり、楽しみなのです。